2020年05月


20200517子育てカフェチラシ_ページ_2

 517日に、「Zoomオンライン子育てカフェ」がありました。

 北村あや子区議、文京区の小林れい子区議、板橋区の石川すみえ区議の3人が共催した初の試みです。

最大18名の方が参加して、コロナ禍での子育てのリアルを語りました。

 ツイッターで知り参加したという方もいました。操作も含め手探りで実施しましたが、楽しみながらできた、一方通行ではなく、参加者も気軽に声を出せるところがいいなどの感想が寄せられています。

 

 

話した主な内容:

・在宅勤務になって、夫婦のやり取りに調整が必要になったり、リモート仕事中に子どもが入ってきたり。休校で思春期の兄姉弟妹同士が一緒の空間にいるようになったり。それぞれ新しい環境に慣れるまでに時間がかかった。

・保育園に、本当に福祉が必要な子が登園できてるのか心配。

・オンライン授業はどう?それぞれ自治体で進み具合が違う。受験はどうなる?公立を受験するときは配慮があるかもしれないけれど、私立の受験は?内申点はどうつける?

・修学旅行や運動会ができなくなっている。卒業アルバムに写真がなさそう。

・登園や登校がどうなるにしても、どうしたらいいのか自分の気持ちが定まらない。どっちにしても後悔しそう。

・外遊びはしてもいいの?公園の封鎖は自治体で違う。家の中で、遊びのスキルアップをする取り組み。

 

寄せられ感想・意見

 zoomが体験できて良かった ※zoomとは、参加するために必要なアプリ(アプリケーションソフト)のこと。

 各区の対応差を検討した方がいい

 各区議の努力の一端を垣間見られた

 いろんな自治体の話が聞けて、よかった!

 実際に会うのとは違う緊張感がある。

 自宅で仕事ができるのは正直助かるが、これまでと違う準備や疲労がある

 オンラインならではの、別の自治体で活動してるみなさんの話が聞けてよかった。 


子育てカフェ

資本論カフェ通信3

資本論カフェ通信2
パンデミックと資本論の関わりは
雑誌『経済』6月号 
友寄英隆「パンデミックと再生産過程の攪乱・世界恐慌」を是非お読みください。




資本論カフェ通信ネット版


私と資本論









↑このページのトップヘ